Get Over Myself!

今日の自分を超えるための備忘録。

MacType を使っていると avast! 8 が正常に動作しなくなるので対策が必要

先日アップグレードされた avast! 8 が正常に動作しなくなった

僕はウィルス対策ソフトに avast! Internet Security を使っています。この avast!, 先日バージョン 7 から 8 にアップグレードされたのですが、これを期に正常に動作しなくなってしまいました。

具体的には、すべてのサービスが停止して、ユーザーインターフェース上部には "0 days remaining" (ライセンスの有効期間が残っていない) と表示される始末。

まだ有効期間内なので「ライセンス認証に不具合が出たのかな?」と思い、ライセンスファイルを読み込ませてみましたが、"The AAVM subsystem detected an RPC error!" という意味不明なエラーが表示されてしまい、何度やっても認証できません。

しまいにはアンインストールして再インストール、かつとりあえず無料ユーザーできちんと起動するか試してみたものの、それでもまったく動作しません。

原因は Windows 用フォントレンダリングソフト "MacType" にあった

本腰入れて原因を探すため avast! Forum を覗いてみると、参考になると思われるトピックがありました。

どちらの方も僕と同じく Windows 用フォントレンダリングソフト "MacType" を使用されており、それが avast! に悪さをしているようでした。

早速僕も AvastUI.exe と AvastSvc.exe を MacType の適用除外リストに追加してみると、無事メインのサービスが起動するように!

ただしこれだけでは完全ではありません。まだファイヤーウォールだけが有効にならないのです。「たぶんファイヤーウォール用のサービスも除外リストに追加してやる必要があるんだろうなー」と思い avast! のプログラムフォルダを探してみると、ありました、"afwServ.exe". これですね。追加してやると、無事ファイヤーウォールも有効になりました。

avast! と MacType を利用している場合は対策が必要

というわけで、僕のように avast! Internet Security と MacType を利用していて問題が発生した場合は、C:\Program Files\MacType\ini\Default.ini の [UnloadDll]

  • AvastUI.exe
  • AvastSvc.exe
  • afwServ.exe

の3つを追加すると直るかもしれません。

それにしても、ウィルス対策ソフトとフォントレンダリングソフトが競合するとは。。。