Get Over Myself!

今日の自分を超えるための備忘録。

Firefox にあるタブのグルーピング機能は意外と便利かも

Firefox のタブのグルーピング

私はブラウザのタブの管理が杜撰なタイプのため、タブをバカスカ開いてもそれほどパフォーマンスが落ちない Firefox を愛用しています(あと、Vimperator という個人的に最強なプラグインがあるのも大きな理由ですが)。

そして Firefox には随分前のバージョンからタブのグルーピング機能がついているんですよね。ですが恥ずかしながら私、この機能を全然使っておりませんでした(そもそもそんなに便利な機能だとも思っておりませんでした)。

ところが最近、このタブグルーピング機能が実は非常に便利なものであることに気が付きました。特に私のようにタブをたくさん開くタイプの人間にとっては、この機能を使いこなせると「タブバーが3行ぐらいある」みたいな悲惨な状況を改善することができそうです。

タブのグルーピング機能に関するキーボードショートカット

私はブラウジングにもキーボードを多用するので、以下のショートカットを覚えると良さそうです。

コマンド ショートカット
タブグループビューを開く Ctrl + Shift + E
タブグループを切り替える Ctrl + `

(参考:タブグループで多くのタブを管理するには | Firefox ヘルプ

使い方

タブが増えているときは、大抵の場合何か調べ物をしていて、気になるサイトをストックしている場合が多いです。したがって、タブが増えてきたなと思ったら、以下の手順でタブをグルーピングするようにします(キーボードを利用する場合)。

  1. Ctrl + Shift + E でタブグループビューを開く
  2. マウスを使ってタブたちを2つ3つのグループに分ける
  3. Ctrl + ` でタブグループの切り替えができる
  4. Ctrl + Tab でグループ内でのタブの切り替えもできる

特に Ctrl + ` でのタブグループの切り替えは結構爽快ですね!

 

タブを大量に開くタイプの方で、タブグループを使っていない方は是非使ってみると意外と便利かもしれませんよ!